neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ひとづまからのお仕置きを望む紳士1/2

仕事と育児と家事に激しく攻め込まれていた時期に

ある時、友人から飲み会に誘われたことがあった。

 

その当時、

公私ともに大概のお誘いは「子どもが小さいので。」という理由で断わっていたが、

なぜかその集まりだけは(詳しい経緯は忘れたが)行った。

 

誘ってくれた友人の劇団仲間が集まる飲み会に、nも飛び入り参加

という形で、遅れて会場となる店に入ったのだった。

 

たまたま隣の席に座った紳士が、なにやらnを勘違いなさっておられた。

この時点でかなり酔っていたと思われる。

 

「どこに住んでるの?」から始まり、

「一人暮らしなの?」「へえ~彼氏とかいるの?」「同棲してたり?」

 

などなど

nのことを小娘カテゴリーに入れてる風の質問を、繰り出す。

 

わたくしミドルエイジなんですよねぇ…。

おそらくあなたとあまり変わらない年齢だと思うんですよねぇ…。

それに初対面の人への質問としては、やや突っ込み気味なのではないかと思うんですよねぇ…

まぁ、お酒の席だし仕方ないか…。

 

 

ほろ酔い気分とおしゃべり声のボリュームはすでに高まっていたが、

そろそろみなさんの理性の抑制(?)が利かなくなりかけてきた頃

友人が、みんなに向けてnを紹介し始めた。

 

それを受けて、n自身も自己紹介をすることに。

 

「今日はお招きありがとうございまーす!…中略…

先ほどあちらの紳士から、一人暮らしなの~?とか同棲してる彼氏はいるの~?などの質問があったので、

自己紹介がてらお答えしたいと思います。

 

 

 

ただ今、男性3名と同棲中、そのうち2名は未成年男子。

プラス幼女1名とも同時進行中です。

 

授乳中真っただ中の、ひとづま n と申します。」