neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

お連れの方は、正妻です2/2

先日、母はいつものように

リハビリ病院へ父を見舞いに行ったのだそう。

 

コロナウィルスの影響で、お見舞いに制限時間が設けられ

一人10分までとなったらしい。

 

短くなった時間に、急いでいたのだろう。

みんなの集まる食堂をざっと見渡して(自分の夫が)いないことを確認すると、

すぐに病室へ向かったのだそう。

 

しかしそこには、いなかった。

 

リハビリ中なのではとホールへ向かったが、

そこにもいない。

 

 

母は、受付の職員さんに聞いた。

「すみません、××号室に入院の〇〇ですが、主人がいないようなんですが…」

 

「ああ、〇〇さんなら食堂にいらっしゃいましたよ。ほら、あそこに。」

 

手のひらで示された方向に目をやると、食堂の柱の陰に少し隠れて

車椅子の男性が座っていた。

 

 

その時、母は愕然としたという。

 

「自分の旦那が分からなかったんだよ…。

 

柱の陰に一人、おじいちゃんがいたのは気づいたけど、

まさか自分の旦那だとは…あんなに歳をとってしまったのか…。」

 

 

「お連れの方」と呼ばれてしまう母は、ようやく現実が見えたようです。。。