neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

すりかえかめん、エーデルワイスです

同僚からもらったナッツは家に持ち帰って

朝食時に食べることにした。

ナッツ類は食べ出すと止まるところを知らない。

 

しかし

メタボの対極にあるロカボナッツは、小分けパックになっていて

程よい量であった。

 

 

カリカリ、コリコリと味わっていると長女の手が伸びてきた。

右手にはアーモンド、左手にはくるみをつまんでいる。

 

「これはアーモンドだよね。これはクルミだよね。

じゃ、残りの丸っこい形のナッツはなに?」

 

「あぁ、これはヘーゼルナッツだよ。チョコの中に入ってたりするんだけど。」

 

「あ。私、バレンタインのチョコ作りで使ったやつか。たしか歌にもなってるよね?」

 

 

…ん?歌?なんの歌だろう??

 

「ヘ〜ゼルナーッツ〜 ヘ〜ゼルナーッツ〜♪」

 

 

オーストリア国民に謹んで申し上げます。

 

貴国の、高貴な白い国花は

 

ヘーゼルナッツにすり替えられましたことを

ここにお知らせいたします。

 

 

すりかえかめんも、これには気づけまい…。