neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

寝袋電車1/2

nは、地下鉄沿線に住んでいる。


朝方の夢である。



友人達と電車に乗っているn。
自宅に帰る設定らしい。

今乗っている電車は、
nの住む最寄り駅は通らない。が、近所を走る電車であった。
適当な駅で降りれば、歩いて帰れるだろう。



すると車内アナウンスが―


○○線にお乗り換えの方は、こちらの駅でお降り下さい。

○○線は、nの最寄り駅を通る路線であった。


「じゃあ私、ここで降りるね。」

友人達と別れ、一人下車する。


乗り換え駅は、ケーブルカーが止まるような駅だった。
ホームが傾斜し、勾配はかなり急である。


「乗り換え口はどこだろう?」

経路の案内図は見当たらない。
ひとまずは、急な階段を下りていった。


周りを見ると
乗り換える人がたくさんいた。


「この人達についていけば乗り口が分かるな。」


でもなぜだか皆さん、走っている。

「そうか、乗り換えの時間が短いんだ。」


nも走った。階段から続く道路を
ハイペースで走る。


現実では、ほどなくして
左みぞおち辺りが痛くなるのに夢の中では全然痛くない。
おまけに両膝も痛まない。


そして俊足であった。
他のランナーを、すいすいと追い抜いていく。

歩いていたり、転んでいる人もいた。立ち止まって、水を飲んでいる人もいる。


これはゼッケンの無いマラソン大会なのか…。


本当のマラソン大会では、27番 なんていう
さえない順位なのに

夢の中では、上位に食い込んでいる。


道路はいつの間にか、森に通じていた。
緑の深い深い森…。

映画で見たような…遠くに見えるのは、くすの木だろうか。


そして、このもやは何だろう。
朝なのだろうか。
さっきまでは昼だったけど。。。


この森の先に
地下鉄の乗り換え口なんてあるのかな?


先頭の数人が、くすの木の下で止まった。
下へと降りていく。


「あそこが地下鉄の入り口か。」


レトロ調な看板が見えてきた。nの住む町の駅名が書いてある。


”○○駅①”


「こんなところに、こっそり第二の駅があったんだ。」



nも地下へと駈けていった。