neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

外だと蚊に刺されます

注文した覚えはないのだけれど

先日、郵便受けに書籍が届いていた。

 

送り主は誰だろう?

 

旦那さんのお姉ちゃんからだった。

封を切ると、中にメッセージが。

「大事なことが沢山学べる本でした。お時間のある時にどうぞ。」

 

その日の晩。

子どもたちが寝た後、お時間を見つけて一気読みした。

 

思春期を激しく思い出した。 

当時

送ってくれたような系統の本を読み漁っていた。

 

学校の図書室と地元の図書館にあるこの系列の本は

片っ端から読んだ。

 

 

私のストライクゾーンを知っている、姉。

 

 

と思ったら、真の送り主は義母M子さんであることを

後日知った。

 

お姉ちゃんからLineが来たのだ。

「読み終わったらnちゃんに回してね、と(義母)M子が言ってたから。」

 

お姉ちゃんは、自分もその本を手元に置いておきたかったので

新たに新刊本を買って、私に送ってくれたのだった。

 

 

 

お姉ちゃんと義母M子さんとnで、読んだ後の感想をメールで送り合った。

三者とも興味の方向性が似ているので、盛り上がる。

女子三人の話題に、

いろいろな意味でついていけない旦那さん。

 

 

思いっきり蚊帳の外。