neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

霜月のころ…

思うこと。

 

コピー機の印刷用紙が、めくりづらくなる。

オフィスの椅子に座ろうとすると、時々背もたれから静電気が発生する。

(長髪の場合のみ)その静電気が、下した髪に伝わり、後髪がふわふわ浮遊する。

昼休みに外出する際は、日陰側の道はもはや歩かない。

 

就寝中の子どもたちの動きが、少なくなる。

寒さが苦手な旦那さんの、予告なしの早めの帰宅 が起こりやすくなる。

我が家でシチューとグラタンとおでんが登場し始める。

 

(消毒液ではなく)乾燥により、指先がかさかさし始める。

汗もかいていないのに、喉が渇く。

日中でも、半袖で頑張れなくなってくる。

 

スーパーで「ボジョレー解禁」のポスターが貼られる。

その横に「クリスマスケーキ予約受付中!」と「喪中ハガキ印刷承ります」の広告がちらつき始める。

 

さらに日の出は遅く、日の入りは早くなったと感じる。

つられて、朝食の時間は遅めに、夕飯の時間は早めになる。

 

年末に向けて世の中全体が、高速回転し始める。

 

よって、訳もなく焦り始める。

 

 

11月です。