neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

急ぎを止めると、よい

常に急いでいると、失くし物も多くなる。

 

先を急ぐことを考えるあまり、自分の身の回りに注意を払えなくなるので

失くした瞬間、落とした瞬間に

気づけないのだ。

 

先日は、地元を外出中にイヤリングを片方失くした。

ママチャリ疾駆中のことであった。

 

だらだらとした飾りの、やかましいデザインが好きで

気に入っていたのに。。。

去年買ったばかりで、まだ気の済むまでつけてないのに。。。

 

もはや片方しかなければ、用をなさない。

 

数日後。

長女の習い事のお迎えに行った、帰り道でのこと。

 

日の入りがますます早くなる11月の夕方は、18時で

もうすっかり夜である。

 

暗い歩道の真ん中で、長女がいきなり立ち止まった。

 

「あ!これ、ママのじゃない?」

 

道に落ちていたリング状の物体を拾って、nに見せる。

nが数日前に失くした、じゃらじゃらのイヤリングであった。

 

「ああ、こんなところに落ちてたのか!ありがとう、見つけてくれて!」

 

 

自分だったら

視力と注意力の問題で、絶対に見つけられなかったであろう。

 

 

目がいい長女は暗がりの中、道端に落ちていたnのイヤリングを目ざとく

見つけてくれたのであった。

 

 

ついでに。

昨日失くしたばかりの

トレンチコートの袖のベルト(片方)も、見つけてくれないかなぁ。。。

 

地元のどこかの道に落ちていると思うのですが、

まだ見つかってないのです。