neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ときめきのないイリュージョン

nの住む地域の冬は

比較的晴れた日が多い代わりに、空気が大変乾燥する。

 

とある天気の良い週末、掛け布団を干した。

ポリエステル生地のふわふわ布団を、身長より高い物干し竿に

よいこらしょ、っと掛ける。少し重めなので、自分自身への掛け声つきである。

 

掛けたら竿の下へまわり、二つに折りに干された布団の間に入って

布団の形を整えた。

 

すると…

ポリエステル生地に発生した静電気により、nの髪の毛が

人知を超えた未知の力によって操られているが如く、四方八方に散らばった。

因みにnの髪の長さは、肩下くらい。

さながら超能力発揮中の、怨念に燃えない貞子のようである。

 

空気の乾燥を毛髪に発生する静電気量で知る冬の朝、

ときめきのないイリュージョンを見た。