neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

リモート授業とパワーワード2/2

Meetでの国語の授業にて、次男はまだカタカナがあやふやなことが明るみに出た。

 

授業の振り返りを書いている時、次男のノートを見ると-

「ぼくがチンデモマーケットでおもちゃを売っている時に…」

 

チンデモマーケット?

次男、慌てて消しゴムで「チ」の字を消す。

 

「ぼくがテンデモマーケットでおもちゃを…」

 

まだおかしい。

次男、はっとして書き足す。

 

「ぼくがデンデモマーケットでおもちゃを…」

 

濁音にしたところで、まだ間違っている。

「ナンデモ」と書きたいのならば、漢字で「何でも」と書きたまえ。

要は「チ」と「テ」と「ナ」の区別がついていなかった。

 

不意のパワーワード、きました。