neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ユリイカの瞬間

自分で心に決めて書き続けていた、週記まとめ

を先月書き忘れた。


通りで今月は、いろいろな分野でまとまりがないわけだ。


上司からのメールとか(気分で書く時がアリ)、

子どもたちの消しゴムのカスとか(宿題を終えた後のテーブルの上を見よ)、

nの髪の膨張具合とか(今は梅雨だから)、

長女のおしゃべりとか(今に始まったことではあるまい)など

何故かいつもより散らばっているな、と思ったら。。。

 

お風呂のお湯が適量に溜まったことを知らせるお知らせ音を聞き逃して、

慌ててお風呂場に行った時に、書いてない週記のことを突如思い出した。


古代ギリシアの偉大な数学者は、彼の名で有名な体積の原理を思いつき、

極東の一凡人は、個人日記の失筆を思い出す。


浴槽から溢れ出るお湯を見ながら、古今東西

人々は様々なことを思う…


しかしながら

そもそもの頭の出来が違うので

(自分の発見なんて)どうだっていいぜ、問題はナシ!