neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

タモさんは武蔵坊になれるか?1/2

虫取り網や魚とり網の柄(シャフト)は、たいがいが長い。

 

家庭で保管する場合、柄の長さがネックで置き場所に困ることがある。

広い物置などがあればいいのだが。。。

 

それゆえに柄の部分が伸びて、しまう時や持ち運ぶ時に短くできる

折り畳み式の網は、大変便利だ。

 

そんな網が我が家にある。魚を捕らえる網であった。玉網(たも)という。

特大サイズである。

 

その特大たもが、壊れた。

 

網の2/3くらいが、破けた。

網の破けについては、買った時から密かに

「使っていくうちに、破けることもあるだろう」という予想はしていた。

 

予想外の壊れ方をしたのは、柄。

 

折れたのか?

 

いいえ。

折れることも、実はちょっと想定していた。

釣り場に着き海を見てテンションの上がった男児二名+女子一名の誰かが、

はしゃいでジャンプした拍子に、どういう訳か柄の真上に着地し、

ボキッと折るんじゃないかと…。

 

実際のところ、折れはしなかった。

 

では、どう壊れたのか。

 

短くすることが出来なくなった。

伸ばす箇所の連結部分変形し、畳めなくなった。

 

 

厄介な壊れ方をしたもんだ…。