neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

1月

第一週

今年のお正月は、M子リゾート(旦那さんの実家)へ帰省しなかった。

今までに結婚してから

M子リゾートにお邪魔しなかったお正月は、何回かあった。

 

長男が産まれた年と、次男が産まれた年の二回である。

新生児を連れての移動が大変&心配…という理由であった。

 

しかし。実際のところ、自宅で迎えるお正月の方が

基本、ワンオペ育児な上にイレギュラー家事が乗っかってくるので、

大変を超えて もうれつ であった。

 

待ったなし育児の家庭に、年末の大掃除やおせち料理の準備なんぞが

容赦なくぶち込まれるのである。

 

いろいろやる余裕は、ない。

 

M子リゾートだと、余裕あふれる心穏やかな新年を迎えることができる。

なぜなら“全てを一人で頑張る必要が、ない。”

 

さて今年、自宅で迎えたお正月。

 

お雑煮は作った…。

 

 

 

第二週

前の会社の先輩から、新年のメールが来た。

仕事の繋がりは切れても、働くママ友としての繋がりは

お互いが転職してからも保たれている。

 

近くのご実家に挨拶しに帰った先輩は、今年

実姉の行動が目に余ったのだという。

 

例年通り三泊したのは百歩譲るとして、お姉さまが新春バーゲンに行ったことが

腹立たしかったらしい。

 

「バーゲンに行くなとは言わないけれど、激混みのバーゲン会場からその足で

自分の家に帰って欲しかったわ。」

 

先輩も小さなお子さんがいるので、日常生活は用心していることと思う。

 

同じ姉妹であっても

人それぞれ、警戒レベルが違うことが窺い知れよう。

 

 

 

第三週

放課後、毎日のように家に来ていた次男のお友達が、三学期に入って

ぱたっと来なくなった。

 

玄関先でまいど繰り返される

「ね〜Kちゃん、あそぼ〜。」「えーどうしよっかなぁ~。」

のやりとりが、聞こえない。

 

どうやらお母さんに叱られたようだった。

 

「こんな時に人の家に行ってはいけません!外遊びも禁止です!」

 

ママからきつく宣言され、個人的にも緊急事態となってしまったようだった。

友達と外で遊ぶことが大好きなその子は、毎日どうしているのだろうか。

 

 

 

第四週

友人から寒中見舞いが届いた。

昨夏、暑中見舞いを出したら宛先不明で戻ってきてしまった

友人からである。

 

nは案じていた。

こういうことが度々あったからだ。夏に暑中見舞いのハガキを出して、

翌年の年賀状に、

「いろいろあって、今はもうこの住所に住んでないんだ。」

「実はさ、今実家に戻ってるの。」

「引っ越しして、旧姓に戻りました。今年から心機一転がんばるつもり!」

という内容が書かれていることが。

 

新年に知る、衝撃の報告。。。

 

寒中見舞いをくれた友人は

転居・転送サービスの期限が切れただけであった。

 

…良かった。