neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

セーラームーンでお仕置き、どうぞ2/2

長女の中学校での三者面談にて

担任の先生から学校生活でのお困りごとは? という質問に、長女は

彼女の中では重大であった、最近の出来事を報告した。

 

「この前、給食中に

ある男子が投げた消しゴムが、私の額に当たったんです。」

 

「ええっ!!」先生、目を見開く。

 

長女は、両手で水をすくうような仕草で続ける。

「このくらいの大きさの消しゴムだったんです。」

 

「えええっ!!!」先生、のけぞる。

 

「知らなかった。そんな大きな消しゴム、いえ消しボールよね、を投げるなんて!痛くなかった?」

 

「大丈夫でした。」

(消しボールを投げた子はごめんと謝り、長女は大丈夫だよと言って済んだそう。)

 

「もうそんなことする男子にはね、ムッ!とした顔で怒ってやっていいんですよ。」

先生、語気を強める。

 

「は、はい…でもそんなに痛くはなかったので…。」

 

「痛さじゃない。おでこに当たったんだから。

もう不機嫌を全面に出しちゃっていいんです。優しく大丈夫だよ~なんて言わなくてよろしい!」

先生、追撃の手を緩めない。

 

「は、はぁ…。」

 

「おかしなことをしてきた男子には、厳しく!ねっ!もう成敗しちゃいましょう!

おふざけ男子には、真面目な女子のお仕置きをっ!」

 先生、言葉巧みに長女を焚きつける。


ある種セーラームーン的な

先生に代わって、クラスの女子がお仕置きよ!的なことだろうか。

思春期の男子には、担任の先生から注意されるより

一人の女子から怒られるほうが、効くのかも知れない。


長年の経験に裏打ちされた、ユーモアあふれる解決策を示してくれた三者面談でした。