neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

和やかさの正体を見たり1/2

先日の出社日

出勤途中に、長女の中学校の友達のママさんに会った。

その子とは兄弟構成も似ていて、同じ小学校出身で、同じ部活なので、

娘同士、親同士、何かと共通の話題が多かった。

 

ママさんが「この前の三者面談はどうでしたか?」と聞いてきたので、

道端でちょっとした立ち話が始まる。

 

nは、日常の平和なお困りごとが、セーラームーンで解決されたことを話すと、

ママさんは深刻な様相で「うちは、娘が泣いちゃって。」と言う。

 

泣くって…!いったい何があったのか?

 

「マスクがぐしょぐしょになって、替えをもらう程で。」と続ける。

 

そのお友達の子は、期限内に出せなかった提出物がたまたま2つあったらしく、

どうして出さないのか?成績に大きく響くきますよ、と

わりと強めに先生から畳みかけられて、泣いてしまったらしい。

 

「親子でノックアウトされてしまった感じ。」とママさん。

 

もう成敗ですよ!ワハハハハ~な!長女の面談時の和やかな雰囲気とは、

まるで違う…。