neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

退職のお祝いにオフィス集結1/3

先日、久しぶりにオフィスに出勤した。この夏に退職する方がいる。

 

最終日には社員みんなで(間を空けて)オフィスに集結し

(離れたところから)温かく送り出そうではないか、ということになった。

 

朝。「ママ、いってらっしゃい。」

 

夏休みで学校がない子供たちは

玄関先まで笑顔で見送ってくれた。当然のことながら、誰も泣いていない。

 

その昔は決まって

「ほいくえんやだー。ママとお家にいるー!」と泣いてぐずっていた。

特に月曜の朝に。

 

それを問答無用!とバッサリ切り捨て、ぐずる子どもを横抱きにして

保育園まで担ぎこんでいた私…。

出勤前の子供たちとの様々なドラマを思い出しながら、しみじみとした気持ちになった。

 

昔の思い出にふけっていたら、忘れ物をした。

退職される方に渡そうとしていたプレゼントを家に置き忘れた。

これを持って行かないわけにはいかない。

 

すぐに家に戻る。

 

すると、長女は

弟たちを集めて何やらの密談をしている最中であった。

 

「しめしめ…ようやくママがいなくなったぞ。

私、前々からやりたいことがあったんだ~。みんな!手伝ってくれる?」

 

 

清く正しい方向ではなく、ずるがしこい?方向に

 

成長を遂げているもよう。