neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

賭博風呂1/2

夏の終わり

セール品に目が眩み、夏仕様の入浴剤を大量に買ってしまった。

毎晩しょぼしょぼ使っていたのだが、このほど一缶使い切った。


でもまだもう一缶残っている。

 次を開ける前に、気分を変えてバスボールを買った。ドラえもんである。


バスボールとは、入浴剤がボールの形をしていて、その中におもちゃ(この場合はドラえもんひみつ道具)が入っている。

外からは中身が見えず、お湯に溶けだして初めて分かる、というものだ。

 

我が家の子ども達、次男を除く長女と長男は

入浴中も楽しく遊んじゃお!というコンセプトがハマる年齢を

とっくのとうに過ぎている。

しかしながら、次男と同じくらい興味を持ってるご様子であった。

 

入浴前、バスボールの袋を手に持ち、長男が長女に尋ねている。

 

「ねぇね、どのひみつ道具が入ってると思う?ぼくはスモールライトじゃないかなと思うな。」

「私はタイム風呂敷かな~。あ、思いついた!

当てた人は、何かご褒美をもらえる、ってことにしよう。」

「かけだね、りょーかい!」

 

賭けごと、ここに成立。