neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

殿堂入りです2/2

もうひとり、nのスマホで撮影した写真が

赤ちゃんフォルダに振り分けられていた人物がいた。

 

長女である。

ただ今13歳、中学一年生…これは想定外であった。

 

 

 

中学に入学したての春、長女が帰宅後に

ソファーでうたた寝をしてしまったことがあった。

それに気づいた長男と次男は、押し入れから

よいしょ、こらしょ、と掛け布団を引っ張ってきて、そおっとかけた。

そこまでは良かった。

 

しかしどういう訳か、長女の顔の周りを

お気に入りのぬいぐるみ達で取り囲んでいった。

次男の発案である。ねぇねのお昼寝が寂しくないように、とのことらしい。

 

「ねぇね、これで喜ぶね!」と次男。(寝ているから本人分かるまい)

「じゃあ記念に写真を撮ろう!!」と長男。(何記念?)

 

そんな経緯で撮った写真であったと思う。

 

寝ている顔と、お布団と、ぬいぐるみ的なアイテム?を感知すると、

自動的に赤ちゃんフォルダに振り分けられるのであろうか。

 

ともあれ普段から次男の赤ちゃん風情をからかっている長女が、

めでたく堂々の「赤ちゃんフォルダ入り」を果たしてしまいました。


 一人、小刻みに肩を揺らして笑った。

このことは、本人には言わないでおこう…。