neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

殿堂入りです1/2

年の瀬である。

「今年一年間に撮った写真を、そろそろ整理しないとなぁ…。」

この時期に毎年呟く、一人掛け声である。

 

本格的に整理する意志はないのに、スマホに撮り溜めた写真を見ては

「子ども達、大きくなったよなぁ。」なんてわりと大きめの声で独り言を言う。

我が子の成長を振り返る、密かな親の楽しみである。

 

ふと見慣れぬフォルダが目に留まった、「赤ちゃん」

おや?このフォルダは…なんぞや?

 

「人物」「夜景」「花火」といったシーンごとのフォルダに

撮った写真が自動的に振り分けられる設定になっているのだが、

我が家に、赤ちゃんはいない。

 

赤ちゃんフォルダを開いてみると…なんと次男の写真が。

次男は只今8歳、小学二年生である。

 

直立すると六頭身くらいはあるので、立った姿の写真は赤ちゃんフォルダには

分類されていなかった。

横になってお布団に入り、顔だけ出して猫のぬいぐるみを抱っこしている写真が

赤ちゃんフォルダに振り分けられていた。

 

末っ子の次男は、未だにどことなく赤ちゃん顔であるので

これは想定済みのことであった。