neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

差出人不明、謎の小包、夜に届く1/2

年の瀬である。

会社でも自宅でも、何かと贈りものが多い。つまり届きものも多い時期である。

 

先日の夜。

習い事へ出発する長女を見送るため、玄関のドアを開けたら置き配の荷物が

届いていた。

 

旦那さん宛ての荷物であった。早速ダンボールの箱を開封する。

開けてから気づいた(←不注意すぎる)、差出人が不明であった。

 

中身はお菓子。

お歳暮の品としてよく選ばれる、クッキーであった。

 

何だろうか…?

旦那さんがコツコツ貯めていた、ナントカポイントは

年内に使わないと失効してしまうので商品に替えて、替えたその品が

このクッキーなのだろうか。お菓子会社からではなく、Amazonから送られていた。

 

確認のため、旦那さんに連絡をした。

 

「ポイント?替えてないよ。クッキーも頼んでない。」

「じゃ何なんだろう、これは?」

 

ターゲットに勝手に送りつけて代金を請求する手口の、送り付け詐欺か?

でも代引きではなかったし、怪しげな請求書も同封されていないけど。

 

「怪しいね。気持ち悪いから、捨てましょう。」と旦那さん。

 

 

ちょっと不気味だけれども、捨てちゃうの?

もったいない。このクッキー美味しいのに

 

と思ったnは、

食いしん坊なのか、貧乏性なのか、危険回避能力が低いのか…

もったいない精神が旺盛なのか…。