neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

油揚げとなっとう

先日のこと。子ども新聞を読んだ長男次男が、時事問題に触れてきた。

「何でぷちーん大統りょうウクライナへ攻め入ったの?」

プーチン大統領は、ウクライナNATOグループに加わって欲しくないようだよ。」とn。


「なっとうグループ?」

長男次男、ひとしきりなっとう連呼で

盛り上がる…


「じゃもう、なっとうでいいよ。

アメリカとヨーロッパ各国が結んだ軍事のお約束グループたよ。ロシアに対抗するために作られたんだよ。

ロシアはロシアで、なっとうグループに対抗する軍事のグループを作ってたんだよ。

仮に油揚げグループとするよ。ウクライナはもともと油揚げグループなのね。

ロシアはお仲間のウクライナを失うと、困るんだよ。」


「入ると困ります、って言わなかったの


「うーん…言ったんだけど、攻め入っちゃったんだよ。各国はやり方が荒々しいですね、って思ったからロシアに経済的なお仕置きをしているんだよ。」


「ロシアはお仕置きを受けても、ウクライナを失いたくない?」


「うん、ウクライナはロシアにとってかなり重要みたいだよ。

ロシアは昔、ソ連という名前の国だったのね。ソ連は崩壊してしまって、今は無いのね。

崩壊してからなっとうグループは、油揚げグループにお誘いしたんだよね。

我々のなっとうグループに入りませんか?かつおだし醤油や、海苔や葱などオイシイものも付いてきますよ、とね。

油揚げグループの国たちはこの先、油揚げ食を続けるか、なっとう食に切り替えるか?で迷ったんだよね。

だし醤油がオイシそう、とか海苔が魅力、と思った油揚げグループの国たちは、次々となっとうグループに入ったんだよね。


ロシアにしてみれば、かつての油揚げグループのメンバーが、どんどんなっとうグループに鞍替えしていくから、気が気じゃなかったと思うよ。

そんな流れで、ロシアにとってのウクライナ

油揚げグループの頼みの綱なんだよ。


ウクライナは油揚げとして、けっこう大きいの。地理的にもロシアにとって大事な位置にあるのね。」


「ふううん。

ぼくは納豆も油揚げもどっちも好きだけどな。」


油揚げもなっとうも、作る方法は違っても、

どちらも同じ大豆から作られます。