neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

仕事と学習と療養の場

次男が発熱した。
陽性反応が出たので自宅隔離となった。同居家族である旦那さん、長女、長男、nも自宅隔離となる。

幸運にも次男の熱は一日で下がった。四日後にはリモート授業を受けることになった。
そしてその日、待ち構えていたかのように
nが発熱した。次男の濃厚接触者なので仕方ない。

かくして狭い我が家にて
リモートワーク&リモート授業、並びに自宅療養が始まった。
圧倒的に部屋数が足りない…

旦那さんは我が家で唯一空いている物置部屋を仕事部屋に改造し、そこで仕事をすることに。
北向きの部屋は寒いので、暖房をつけて下さい。

長女は
nが横になっている和室の部屋で、ローテブルを出して、そこで授業を受ける。
床に伏せるnが背景に映り込まないようにして下さい。

長男次男は
朝食の食器が出しっぱなしのダイニングテーブルで、それぞれのリモート授業を受ける。
仲良く隣りに座らないで、せめて対角線に座って下さい。

仕事も、学習も、療養も、全てを同一空間で
済ます。
どれも中途半端となる。