neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

守られに いく1/2

次男の発熱に始まり、一家での自宅療養中。

nは次男の濃厚接触者として、時差で発熱した。

予防接種をしていても罹る時は罹るらしい、38.5°ほどの熱が出た。

けっこう苦しい(呼吸困難による苦しさではなく、高熱の苦しさである)。

 

脱水症状にならないよう、寝床でミネラルウォータを飲む。

旦那さんが「これを飲んだらいい。」と

小瓶に入ったビタミンC入りの飲料を持ってきた。微炭酸である。

 

炭酸飲料は少し苦手だが、糖分とビタミンも摂らねばなるまい。とりあえず飲もう。

しかしアルミの蓋が開けられなかった。

 

平常時のnの握力は

18, 19歳の男性平均と同じくらいの数値である。測定していた看護師さんに

「何かスポーツでもやられてるんですか!」と驚かれたことが

密かな自慢?である。

そんな握力自慢のnが、何度やっても蓋を開けられない。

 

旦那さんは苦戦しているnを見て、

「nは蓋が開けられないのか…。」となぜか目を細めて笑っていた。

高熱で力が入らないことを告げると、どことなく嬉しそうな表情であった。

 

ジャムや瓶詰めの蓋が開けられず、

「ねぇ、これ開けてくれる?」と頼む女性に、男性は、守ってやらねば!感が発動する(かどうかは分からない…)。

 

男性に頼むどころか力自慢のnは、毎回事もなげに軽々と蓋を開けるので

男性としての守ってやらねば!感がいつまで経っても発動しない(と仮定すると)、

 

nは旦那さんから守られてない、ということに…なる?