neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

リモート授業の利点(先生編)

次男に続きまして、小学四年生の長男のクラスも一週間の学年閉鎖になった。

ということで。

早速、リモート授業が始まった。

小二とは違い

今何をすべきかを分かっている小四諸君は

先生からの注意も少なく集中して授業を聞いていた。

質問もないのに挙手ボタン連打12回、とかない。

これが二歳の差である。

 

休み時間-

クラス全員が顔出しして

一斉にリモートおしゃべりを楽しんでいた。

 

「みんなぁ〜休み時間は何してるのぉ?」

「あれ○○ちゃん、画面に三人いるよ?」

「背景ってどう変えるの?」

「モザイクかけんな!」

 

「今から掃除していい?(お母さんの声)」

「ゆーちゃんも!ゆーちゃんもぉぉぉ…!(遠ざかっていく幼い声)」

 

「はーい。この中で、下がひそかにパジャマの人!」

「○○ちゃんの今日の髪型、可愛いね。」

「おれの寝ぐせを、見せつけてやるー!」

「ゴォーっ!(音割れの声?)」

「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ〜♪」

 

おしゃべりの嵐が続くこと数分。

突然、クラス全員の画面が消えて真っ白になった。

「主催者(担任の先生)が会議を終了して全員を退出させました」の文字が。

 

教室内でのおしゃべりの暴走は、なかなか止められませんが、

リモート授業でのおしゃべりの暴走は、あんがい簡単に強制終了できるようです。