neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

違いが分からない大人1/2

一ヶ月前の2月14日。

長女の中学校では、担任の先生が前々から生徒に釘を刺していた。

「普段から皆さんには伝えていますが

勉学に関係のないものは、学校へ持ってきてはいけませんよ。

14日にバレンタインのチョコを持って来ないように。見つけたら即没収しますので。」

 

そして14日当日の朝、

長女の前の席の子が、机の横にラブリーな紙袋を下げていた。

中には、きれいにラッピングされた袋とリボンが見えた。

その子曰く「今日の放課後、部活が始まる前に渡すんだ。昨日の夜遅くまでかかったんだよぉ。」

長女「大事なチョコ、どこか別の所にしまった方ががいいんじゃない?」

 

案の定

一時間目で先生に見つかり、没収されてしまったそうな。

 

昼休みにその子は職員室へ呼び出され、午後の授業が始まる少し前に

手ぶらで教室へ戻ってきた。

その子も長女も、一旦は没収するけど後で返してくれるだろう、と思っていた。

しかし実際は、けっこう厳しい取り締まり方だったようだ。

 

長女は、今日学校であった出来事の中で

解せないポイントを見つけたらしい。

 

「ねぇママ。

二学期の初めに、夏休みの旅行のお土産なんかを学校にこっそり持ってきて、

好きな友達や先輩にあげたりするけどさ、

お土産も、よく考えたら勉学に関係ないものだよね?でも没収されたためしがない。

 

なんで旅行のお土産はOKで、バレンタインのチョコはダメなの??」

 

 

大人の事情と立場が分かる歳になったnですが、お土産とチョコの違いが

分かりません。