neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

エアー七夕

長女、長男、次男は、自分たちが卒業した保育園の前を通って

学校へ行く。

 

本当は園の前を通ると少しだけ遠回りになる。

だけど毎朝の通学路で

先生に会えるかも知れない、

保育園の様子を外からのぞきたい、という気持ちがあるようである。

 

さて。そんな”ぼくたち、わたしたちのほいくえん” の玄関先に

先週から七夕飾りが登場した。

 

登校中。

長女、長男、次男がすかさず言及する。

 

「あっ七夕の笹だ。」「短冊もつるしてあるね。」

 

小学校も年中行事はあるのだけれど、今年はコロナウィルスの影響で

七夕集会は無いそうだ。

 

去年、長女と長男は

ミニサイズの笹の葉と、お願い事を書いた短冊を持って帰ってきていた。

今年は無いのかぁ。

 

 

短冊はうちにある色紙で作れるけれど、

個人的ルートで笹の葉は入手できそうにない。

 

 

笹の葉ナシの、短冊のみ。

つるす先は

家にやたらとある、どこかの公園で拾ってきた枝…。