neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

頭と背中が重いのです

次男が学校から帰ってきた。

 

玄関で出迎えられる喜びをかみしめる、テレワークの母、n。

(この時点で、本日の業務は終了。残りは夜に持ち越しとなる。)

 

右の小指をティッシュで押さえている。

帰って来るなり泣き出した。

 

「うううううっ…うゎーん!!」

 

今まで我慢していたけれど、家に着いてママの顔を見たら

ホッとしたのだろう。

 

「ケガしちゃった…」

 

小指の皮がむけていた。ひじにはかすり傷が。

水道水で洗って消毒する。本人の希望により、絆創膏を貼った。

 

ひとしきり気持ちが落ち着いた頃、おもむろにおでこを出して

 

「ここもぶつけた。」

 

すこし出っ張っていて、薄くあざになっていた。

 

早く言っておくれ。

 

すぐに氷水で冷やした。

 

帰ってくる途中の道で転んだのだという。

「つるりん、って転んじゃったの。」

 

 

翌朝。

子どもたちを送りながら、その現場を見てみた。

滑りそうな濡れた落ち葉もなく、平坦な道であった。

 

 

一年生のランドセルは、驚くほど重い。

時間割に関係なく、出し入れの練習とかで毎日全教科を持っていくからだ。

 

 

未だ幼児体形の次男は

今までは頭の重さだけに耐えていればよかったけれど、

新たにランドセルの重みも加わり、バランスを崩したのではないか?

 

と推察される。。。