neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

永遠の恋人たるか1/2

このほど父が高熱を出した。彼は基礎疾患がある。おまけに高齢だ。

不随意の震えが止まらず、母は「これはきっと陽性である」と覚悟して、救急車を呼んだのだそう。


医療が逼迫しているこの時期、どの病院も

急患の受け入れがパンパンで、

通報から8時間後に、自宅からはとても通いきれない遠方の病院に運ばれる、という事例もあるそうだ。


患者に意識がある場合は、救急搬送は控えた方が結果的に良いかも知れない、とのアドバイスを救命士の方からもらったらしい。


父は高熱ではあったが、意識はあったのだそう。

連絡してから数時間後には、幸い

現在通院している病院に受け入れてもらえ、

入院しながら経過を診てもらえることになった。


その間、リアルタイムでメールをよこす母。


「非常時に正しい判断ができなかった…。」と凹む一方で、


救急救命士って、ほんとかっこいい!キビキビしててさ。去り際もかっこいいの!」と、ときめきの女子発言をしたかと思えば、


「コロナじゃなかったかぁ…という変な拍子抜けがあるんだけど…。」と続ける。


状況が見えないnは、母からのメールを読んで

気持ちがジェットコースターのようになりました。