neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

おやじの淡い恋1/4

仕事の合間を縫って、父のお見舞いに行く日が続く。

いつものように訪ねていくと、父は病室でパソコンを開いていた。

 

「資料を作っているんだよ。引継ぎのね。」

 

なんの引継ぎ資料なんだろう…。

ともかく、昨年末のような寝たきり状態から

少しずつ日常の動作ができるように回復してきて、ほっとしている。

 

 しばらく世間話をした後、とある療養士さんの話をし始めた。

 

「中国出身の療養士さんがいるんだよ。四川省出身だって。」

 

へぇーそうなんだ。じゃあ、話も合うんじゃない?

 

父は中国、中国文化、が大好きである。

大好きであるから若いころ熱心に研究し、専門的知識を身につけ

大好きな中国に携われる職業に就いた。

 

「〇さんっていうんだけどね、とっても親切なんだよ~。」

 

生き生きとした口調で話す父。

 

「そろそろ(リハビリの)時間だから、もうすぐ来るんだよ。」

 

ウキウキ口調は止まらない。

 

 

療養士さんはきっと女性であろう、とおもった。