neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ラブレター、上司、そして深夜…

出社だった日の、とある朝。

打合せスペース付設のミニキッチンで、コーヒーをいれていた上司が

話しかけてきた。

 

「昨日の夜、会社のブログを始めようと思い立ったんだよ!」 

 

心に決めたいきさつを、熱っぽく語り始める。

 

「それじゃあ昨晩は、決意の夜 だったんですね。」

「そう。決意みなぎっちゃって、昨日はなかなか寝付けなかったよ〜はっはっは。」

 

いれたてのコーヒーの香りが、窓から差し込む朝日と混じる。

 

ちょっと前までは

いつもの朝の、いつものオフィス風景だったなぁ。

朝、何気なく立ち話をするなんで、ほんとうに久しぶりだな。

 

 

数日後。また別の出社日の朝、

ミニキッチン前でコーヒーをいれる上司にnはたずねた。

 

「会社ブログ立ち上げの話は、その後どうでしょうか…。」

 

「それなんだけどね。揺らいできちゃったのよ、決意が…。」

 

思考や判断にも

深夜のラブレター現象は、起こり得る。

 

夜に固めた決意は、揺らぎやすいものと知る。