neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ミステリーと大統領と科学実験と1/2

長男の通う小学校では、4年生からクラブ活動が始まる。

子どもたちにとって、どのクラブに所属するか は最大の関心事であるらしい。

 

いちおう高学年の仲間入りをした4年生たちの間では、

所属しているクラブ名を、名前の前にくっ付けて「○○クラブの××さん」「○○クラブの××くん」と呼び合うのが流行のようだ。

 

ちょっぴり大人に近づいた雰囲気が出るのだという。

 

 

会社内でいう「経理部の○○さん」「人事部の××さん」

中高校でいう「サッカー部の○○先輩」「美術部の××くん」

親戚間でいう「札幌の◯◯」「博多の××」

 

名前の前に、その人の所属や属性を表す枕詞を付けると、

分かりやすい。覚えやすい。そして、思い出しやすい。

 

 

子どもにとっては、

社会に属してます、という大人感が出るようだ。