neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

子ども新聞のすゝめ

今から数年前。

朝夕の新聞を一回も開くことなく、一日が終わっていた。

旦那さんも私も

新聞を読む時間が、生活の中に見い出せていなかった。

 

ビニール袋に包まれっぱなしの新聞をラックに積み重ねていく作業は、虚しかった。

ほんの数秒で終わる積み重ねの作業ですら、

そのために割く時間が惜しかった。

仕事と育児とその他諸々に追い詰められていたのであろう。

 

必然、新聞を取るのを止めた。

 

 

現在。

長女が中学生に進級したのを機に、子ども新聞を取り始めた。

 

長女は、形だけページをめくる、

長男は、漫画の箇所だけ眺める、

次男は、トップページをチラ見する のみ。

 

主に読んでいるのは、旦那さんと私であった。

自分たちを追い詰める要素が、少し軽減されたようである。

 

久々に紙媒体の活字に触れる。大人が読む、子ども新聞。

 

数日前の新聞を読んでも、圧倒的な出遅れ感

を感じない。

 

大人新聞は、そうはいかぬ。

容赦しないスピードで、情報が毎日更新されている。

 

子ども新聞は、何ぞやの情勢や動向が逐一盛り込まれていないゆえ、

遅れて読む読者を、置いてきぼりにしていない。