neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

おはぎ丸たち、いざ退陣!

連休中のこと。

 

いつだかの週末、散歩の途中で休憩した公園へ

明確な目的をもって出かけた。

 

遊具で遊ぶため ではなく

おはぎのように丸っこいスズメたちに餌をやるために。

 

餌は、ビスケット。

おはぎ丸用のと自分たち用のは、兼用だったりする。

 

すなわち

連休中も特に行く宛てもない母子4人は、

ただ単に、近所の公園へおやつを食べに出かけたのであった。

 

 

前回のように、ベンチにビスケットのかけらを置く。

しばらく待つこと数分。

 

ベンチ横の植木に

どこからともなく集まってきたおはぎ丸たちが、一羽、二羽と

ベンチへ飛び移ってきた。

 

注意深くあたりの様子を伺いながら、ビスケットをついばむ様子は

なんとも愛らしい。

 

ホンワカした気持ちでおはぎ丸たちを眺めつつ、

自分たちもビスケットを食べていると、

 

背後から

ターザンごっこのような雄叫び声が聞こえた。

しかし、どこかくぐもっている。

 

くぐもった雄叫びの主は、次男であった。

飲み干した250mlのペットボトルを上に向けて、なにやら叫んでいた。

 

「ぶオオォ~!ぶオオォ~!」

 

合戦の時に吹く、ほら貝?を模している

ような…。

 

「あぁ…Kちゃんがほら貝を吹いたから、スズメさん達行っちゃったよ~。」

長女が不満そうに言った。

 

「ほら貝じゃないよ!オレンジジュースを最後まで飲みたかったの!」

 

 

ほら貝の合図を受けて、

おはぎ丸たちは飛び去ったきり

合戦のベンチ?にはもう戻ってこなかった。