neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

バタバタ会話で離婚の相談4/4

「もう二ヶ月帰って来なくて…。

その間に勝手に家を借りて、そこで女の人と住んでいるみたいで…。」

 

 

ただならぬ状況に口を押さえるn。

 
本当なのだろうか。
 
「興信所で素行調査してもらったので、証拠は掴んでいます。
これで二度目なので、もう別れようかなと。」
 
 
!!
本当らしい…。
 
 
昨冬。
その問題の旦那さんと、公園でばったりお会いしたことがあった。
その旦那さんは二人のお子さんを連れて、nは子供たち三人を連れて。
 
一緒に遊んだ。
とても寒い日だった。 
 
ひとしきり遊んだ後、その旦那さんは
近くに停まっていた石焼き芋屋さんで、全員分のお芋を買ってくれた。
 
みんなでベンチに座って、ふぅふぅ、あちち、と言いながら
焼きたてのお芋を食べた…。
 
 
 
 
そうかぁ…そうでしたかぁ…。
 
家出ですかぁ…しかも女性がいるんですかぁ…。
 
離婚を突きつけてきたんですかぁぁ…。
 
不倫が本気になってしまったんですかぁ…。
 
 
忙しい日常生活の一コマ内で、何かのついでに話を聞いてもらえそうな友人が、
おそらくnだったのだろう。
 
「忙しい時間にすみません。
でもnさんに話を聞いてもらって、スッキリしました。気持ちの整理ができました。」
 
 
 悲しい展開に、nは相槌しかうてなかった。
 
 
 
辺りはすでに真っ暗になっていた。
 
 
 
その日、ママさんは下のお子さんのお迎えに間に合ったのか
 
分からない。