neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

方向は確認済、向きは未確認

nが担当した仕事のフィードバックを受けた。

この案件は夏から取り掛かっていた。

 

お客さんからの評判は、まずまずだったそう。

嬉しい。

 

前の仕事は、お客さんの評価どころか

無反応が常だったので、つかみどころが無かった。

良くも悪くもお客さんからの反応があるということは、有難いことである。

 

上司はさらなる改善点を示し、有益なことを教えてくれた。


「自分が作ったものは、良いと思い込んでしまう節がある。もの作りをする人の、落とし穴だよ。三者からの率直な意見も、大切にするとよい。」


今はデザイン系の会社に勤めているが、
若いころに体系的かつ専門的にその道を究めたわけではない。職務経験があるわけでもない。

そのような人が
デザインという新しい業務に取り組む上で、決して忘れてはならないこと、それは-

人の意見を素直に聞き入れる。

 

転職して以来、これを肝に銘じていましたが
方向は誤っていなかった。

  

さて。

正しい方向は確認できたが、はたして正しい向きなのかどうか…?

nは、デザイン系の仕事に向いているのかどうか、という根本的問題…。