neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

流血事件と不審者2/3

長女とnが帰宅すると、

長男次男は「事件があったんだよ!」と息せき切って教えてくれた。

 

6歳と8歳児の、興奮気味の証言は

 

とにかく聞いてほしい順、

自分の中で印象が強かった順、

頭にぱっと思い浮かんだ順、に話すので

 

時系列的に、

つながり的に、

設定的に、

 

おかしな箇所がたくさんあった。

長女とnは、次々にギモンが沸いた。

 

「これから家を出る時に(けんかを)見たの?散歩の後?」

 

「玄関の前?道ばた?どこよ?」

「うちのマンションの玄関に

土俵なんてないけど?」


「ポリースは、お相撲には参加しないでしょう…?」

 

 

おまけに長男8歳ともなると

語彙も増えて、言語の操作能力も高まってくる。

 

見たことしか話さない3歳児と違って

TVや本、漫画やインターネットから得た知識を、ヘンな方向で活用(?)し、

それらしい空想をなめらかに、事実に織り交ぜて

長女とnを大いに混乱させた。

 

 「玄関で見たけんかの不審者が、散歩中につけてきた?

 

それ、ほんとう?」

 

「え、こん棒持って追いかけてきたの!?」

(こん棒って、手軽に手に入るものなの??) 

 

長女とnは質問と突っ込みを入れつつ、多分こうだったんじゃないか?

という補いを以て、

事件の全貌が分かったのだった。

 

(証言中、旦那さんはソファーで寝ていました。)

 

 

警察官が

子供から聞き込み調査を行う際の苦労が、推して測れよう…。