neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

忖度なのか?

今年のクリスマス商戦が控えめなのは、全米での傾向であるが

局地的にnの住む街の商店街でも、それに呼応しているような気がする。

 

街中(といっても狭い商店街…)に漂う、陽気でワクワクな

クリスマス的雰囲気が、今年はあまり感じられない。

 

商店街に飾られる飾り付けのせいかも知れない。

 

電柱には、毎年サンタクロース&トナカイの飾りと電飾が括り付けられる。

暗くなるとサンタクロースとトナカイがライトアップされる仕様になっているのだが、今年は電飾が取り付けられていなかった。

 

日没後の夕方は、暗く寒く、うら寂しい。

 

商店街の外観だけでなく、

店に並ぶ商品も、クリスマスよりお正月に力を入れている感が

伺われる。

 

スーパーでは、

今まさにローストビーフだの、オードブル盛り合わせだの、シャンパンだのと華やかな食材が、だーんと並ぶはずなのに

それらはこっそりと売られ、

早くも、鏡餅金時人参などが目立つところに並べられている。

 

お花屋さんでは、

今まさにポインセチアゴールドクレストなどの鉢植えが、豪華に並ぶはずなのに、

それらは隅の方へ追いやられて

松やピンポンマム(丸い形の菊)や、水引飾りなどが前面に飾られていた。

 

 

全体的に厳かでしめやかな感じ?で、賑やかで浮かれた感じは

しないのであった。

 

 

 

ちなみに。

今年の子ども達からのクリスマスプレゼントの希望は、

 

「特にない。」

 

 

 

 

我が家の子ども達だけではない。

 

登校中、長男と同じクラスの女の子に

クリスマスのプレゼントは何をもらうの?と聞いてみると、

 

「まだ決まってない…。」

 

 

 

 

子どもたちよ…

 

 

忖度なのか?