neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

いやらしき打算とヘンな信頼2/2

ちょうど先週末のことである。

卒対委員の方々から謝恩会アンケートの結果がきた。

 

「出し物は歌(斉唱)に決まりました。」

 

続けて

全体連絡とは別に、n宛に案内がきた。

 

歌に決まったということは…

もしや、私がピアノを弾くことになるんじゃ…?

ぶるぶる…ぶるぶる…

 

「nさんは、条件付きでピアノ伴奏に立候補されていましたが、やりたいという方がいらっしゃったので、その方にお願いしました。」

 

…ほっ。

 

「そこで希望の係とは違いますが、司会進行係をお願いできますでしょうか?」

 

 

…!!

 

 

マジメに期限内に回答し、何らかの係に立候補した時点で、

 

やる気十分な人、

任せてもOKな人、

(希望はどうであれ)なんか係をやってくれそうな人、

 

と思われたようです。

 

 

特に希望していないnにまでお鉢が回ってくるということは、

司会進行役の希望者は、誰もいなかったのでしょう。

 

 

やりますと回答すると、

 

「快く引き受けて下さり、ありがとうございます!!

nさんの他にもう一名いらっしゃいますので、二名でのご担当となります!

これからよろしくお願いします!!」

 

ビックリマーク多めの、熱いお返事が返ってきた。

 

「nさんは前にPTA総会の司会をされていたので、もしかしたら

やって下さるのではないかと思ってました!本当に助かりました!!」

 

この熱量から察するに、そもそも

どの係も希望者ゼロだったのでは…。

 

最後まで実態のよく分からなかったPTA総会の司会をやったのは1、2年前。

式次第の原稿をただ棒読みしただけなのに、卒対委員のどなたかが

そこに出席されていたらしい。

 

 

2年前に目立って、ヘンな信頼を時差で勝ち得た。。。