neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

語ったれ、武勇伝!

妹の、とある日の出勤中。

 

いつもの乗り換え駅で、女性がホームにうずくまっていた。

女性に声をかけ、駅員さんを呼んだそうな。

 

その直後、青年がホーム中央でおじさんに道を聞いて、

断られていた。

 

声をかけた妹。セネガル出身の留学生だというその青年は、

「Voie 4に行きたい。」のだという。

 

はて、ヴォイエ4とは…?(妹よ、発音はヴォァ4です。)

 

ここは駅ホームなので、4番改札か、4番線?と推察した妹は、

人は出口よりも、乗り換えで迷うことが多いと判断した。

 

青年に乗り換えであることを確認し、4番線を案内したのだそう。

 

 

その日の昼休み、妹はメールをよこしてきた。

 

「お姉ちゃん、聞いておくれ。

私朝から二人、困っている人を助けたよ。まことに気分がいい!!」

 

 

姉は、妹の善行を褒めちぎった。

 

この類の武勇伝は、大いに語ってもらいたい。