neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

そうじ機毘沙門天、降臨1/2

長女は中学一年生。

どうやら夜更かしが好きなようだ。

というか、時計を見ながら行動するのが苦手なようで

「気づいたらこんな時間になっちゃってる!」という事態が、毎晩続いている。

 

夕飯後からお風呂そして就寝までの、育児でいう”嵐の時間”を

一人だけ違ったリズムで、のんびりと過ごしている。

主に嵐を巻き起こしている張本人(長男次男)が寝た後、静かになった部屋で

漫画を始めとする読書を楽しみたいらしい。

自分一人の空間と時間も、欲しいであろう。

 

しかしながら

夜更かしは、成長期の子どもにとって良いはずはない。

本来人間は、夜行性の動物ではない。日中の方が、活動しやすくできている。

漫画を読みたいなら、早起きして読めばいいのに…。

 

だんだんと夜型に傾く長女を、近々

効果的な方法で、注意しなければなるまいな。