neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

そうじ機毘沙門天、降臨2/2

夜遅くまで起きている長女は、朝起きられない。当然である。

 

nが在宅ワークの日で、

学校生活のリズムにも弾みがついてきたある日、母は決行した

「長女を起こさない作戦」である。

煽りの二次作戦は「学校、今日は行かなくてもいいんだよ?作戦」である。

 

小学生組の長男次男を玄関で送り出した後、

まだぐーすか寝ている長女の横で、おもむろに掃除機をかけ始めた。

吸引パワーは、最大。

 

寝起きの悪い長女が、「がばっ!」っと跳ね起きた。

 

フッ。起きたな…。

 

長女は光の速さで制服に着替え始めた。作戦はひとまず成功。

 

nは掃除を止め

掃除機のスティックを右手に持ち、掃除機本体を左足にかけ、

長女の前に立ちはだかった。

 

さながら

右手にはこん棒(吸引部のスティック)を持ち、邪鬼(掃除機本体)を踏みつける、

毘沙門天像のようである。

 

「学校に行かずんば、遅刻は在らず!」

圧倒的な殺気?は、東大寺南大門の金剛力士像のよう。

 

長女はnの茶番劇を鼻息で一蹴し、歯も磨かずに学校へ飛んで行った。

 

 

戦いの神様とされる毘沙門天ですが、

果たしてこれらの作戦で、勝てた(効果はあった)のかどうか….。

 

そういえば長女は、漢文、まだ学校で習っていなかったな。。。