neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

小食な人と大食いな人

新しく入社した同僚は、食が細い。

 

タイミングが合った時に一緒にお昼を食べているが、

女性の中でも特に小食であるかも知れない。

 

彼女のお弁当は、次男(6歳男児)のお弁当箱と同じ位の大きさであった。

従ってnのお弁当は、

ガテン系の男性が食べそうな量に見えることとなる。

 

 

「私、栄養が足りてないんじゃないかと思ってアプリで

食生活を記録することにしたんです。」

 

と言って、ご使用中のアプリを見せてくれた。

 

「一日に摂取しなくちゃいけないカロリーに満たない日が多くて。。。

おやつで栄養を補給しないように、って毎日アプリに注意されてます。」

 

「一度の食事でまとまった量を食べられない人は、おやつで補わないとねぇ。」

 

「ええ。でもそのおやつが、毎回チョコだったりするので…。」

 

「甘いものには抗えませんね(笑)」

 

「はい。その通りで(笑)」

 

 

帰宅後、nは教えてもらったアプリを早速入れた。

 

家の食事の用意は、基本nがするので

nの摂取している栄養は、すなわち家族も摂取している。

 

食事の記録をつけて、栄養の偏りや傾向をつかむことは

家族にも、自分にも、非常に有意義なことに思えた。

 

 

そして食事の記録をつけておよそ2週間が経つ。

 

傾向が分かってきた。

 

 

「摂取カロリー、過剰」

 

 

食の太さは、お弁当箱の大きさに比例する。