neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

火に油の6人衆

「お姉ちゃん、聞いておくれ。この間、私たち部署ぐるみで怒られたんだよ~。」

 

妹からのメールは

大企業に勤めるサラリーマンの悲喜こもごもを活写していて、なかなか興味深い。

 

「おなじフロアの、他部署のおじ様よりクレームが入ったのよ。

”あなた方の部署は、

仕事中も残業中も、仕事とは関係のない話をしていて全体がうるさい”とね。」

 

本当なのかと聞くと、

 

「おそらくメンズ6人島のデスクがうるさい印象を与えているのではないかと思う。

みんな大きいから声も大きいんだよ~。おまけに仲良しだし。

うるさいなんて思ったこと、私は一度もないんだけどなぁ~。」

 

妹の部署には

男性社員6人の他に、妹を含めた女性社員が3人いる。

6人島に背を向けて、それぞれ離れた席に座っているらしい。

 

女性社員も

6人衆が仕事をさぼっておしゃべりばかりしている、と思ったことはなく

騒々しいと感じたこともないという。

 

 

妹は「クレーム言ってきたおじ様は、余裕がないのかもね。仕事が溢れてて忙しすぎるとかさ。」と分析していた。

 

 

部署の皆さん、しゅんとしちゃったのでは?と聞くと

 

 「全然。メンズ6人衆は、ネタにして笑い飛ばしてたよ。その声も大きかったんだけどね!」 

 

 

まさに火に油である。

 

 

注意をした他部署のおじ様の

仕事と精神状態が落ち着いてくれることを、切に願わん。。。