neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ヤりたいのにデキなくて、イってしまう

今週の頭から全社員が原則出社禁止となった妹の会社では、

全員が一斉テレワークとなった。

 

妹は二日目にして

ストレスが溜まり、イライラが極度につのったらしい。

 

ストレスの原因とは―

 

PCの処理速度が極端に遅くなり、仕事が全然できないこと

であった。

 

やる気はあるのにPCが動かず

一つも仕事の成果が上がらないまま一日が終わる、というイライラは

今までに味わったことのないストレスであった。

 

まずログインにえらく時間がかかる。

一通のメールを読んで返信するにも、計り知れない時間を要する。

 

ページ移動すると、画面が一度大きく揺れて

固まる。

 

ジー状態からいつ復帰するのか不明なまま、

PCの前にスタンバイすること5時間、何もできずに終わる。

 

就業時間頃になるとアクセスが集中するので、時間をずらして

仕事の再開を試みたらしい。

 

が状況は変わらず、ビジーなままであった。

 

そうこうしているうちに

テレワークの初日は終わったという。

 

 

テレワーク二日目、妹は上司に状況報告をしたようだ。

 

“6時半~9時 :サクサクと仕事が進む。

9時~10時半 :画面が固まり始める。

10時半~17時 および 22時~ 

:PCが固まり全く仕事ができませんでした(およそ7時間)”

 

 

上司ほか数名の同僚は、スムーズに仕事ができたということを知った妹は、

思わずこんなメールを送ってしまったらしい。

 

「そうなんですね、普段通りに仕事ができたんですね。

USBを挿すタイプのテレワーク組は、地獄です。」

 

 

ストレートに「地獄!」と訴えてきた部下に

上司は例外措置として、出社を許可したそう。

 

 

本日、妹は数日できなかった仕事をやりに

会社にいっている。