neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ビジネスに恋愛に「返報性の原理」1/2

先日、妹の会社で同僚の送別会があったらしい。

 

こんな中途半端な時期に?と思ったら、契約社員の方らしく

単に契約の期間が終了したから、とのことであった。

 

なかなかクセの強い方だったらしく、契約終了となって

みなさん内心ほっとしていたよう。

 

しかしながら送別会では、今までを振り返り

みなさん労いや感謝の意を伝えて、和やかに送り出した。

 

去る方も

妹の会社と、その会社に属する社員に好印象を抱きつつ

気持ちよく旅立っていったそう。

 

「返報性の原理を、みんな体験的に知っているんだね。」

 

 

へんぽう性のげんり…??

 

妹は、日常会話にぴょこっと心理学用語を組み込む。

 

耳で聞いただけでは、漢字が思い浮かばない。よって意味も分からない。


漢字が分かっても、依然として意味は分からなかった。

 

その意味を知ると、汎用性の高い原理だと気づく。

ビジネスに、恋愛に、ご近所づきあいにも…。

 

 

人と人との関係上に成り立つに原理であるからして、

子育てにも応用が利く、はず。。。