neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

もはやクッションではない3/3

実家の父は、昨冬に脳梗塞を発症して以来

日常動作がやや難儀になった。

椅子に座る時は、背もたれ用のクッションが必要である。

 

先日実家に帰った妹は、

どこから出してきたのかトラネコのなおピークッションが

父の尻に敷かれている現場を見たのだそうな。

 

(彼女にとっては)衝撃の場面を

作り主の私に報告してきたという訳だった。

 

「なおピーがさ、お尻に敷かれてたんだよ!かわいそすぎるよ!

お尻の重みで綿の分布が変わって、なおぴーの刺繍部分が真っ平に

なっちゃったんだから!」

 

「あらら…。」

 

「だから代わりのクッションを早く買ってくるように(母親に)頼んどいたよ。」

 

母は速やかに別のクッションを買ってきたのだという。

そして、なおピークッションは(nの家へ持っていったという体で)

母の部屋のクローゼットで、保護しているのだそう。

 

 

考えてみれば、なおピークッションの本来の役目は、

クッションであるが故に、押しつぶされたり敷かれたりするのは

当然の定めだと思うのだが、

 

我が実家においては、

インテリア・家具の類ではなく

 

…ぬいぐるみ扱い??