neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

参加することに意義がある…ハイ異議アリ!

学校から帰ってきた長女に、今日の吹奏楽部の活動はどうだったかと聞く。

 

先輩から指使いを教えてもらった、とか

長い音の練習をした、とか

誰々ちゃんとのおしゃべりが楽しかった、などと話してくれる。

 

ユーフォニウムの扱いにも、少しずつ慣れてきたらしい。

音は出せるが、音の高さを安定して吹けないのだという。

とはいえ部活仲間と夏休みをエンジョイしている様である。

 

そんな新一年生たちは、今月末

何校かが集まったリモート定期演奏会

出場するらしい。

先輩方は前々から練習していたとのことだが、一年生は今月頭に、担当楽器が決まったばかり。

 四週間で、初めて耳にする曲を仕上げるとは…。


コロナのせいでスケジュールが狂ってしまったとはいえ、

楽器経験ゼロの新一年生が、部全体の半数以上を占めている、長女の吹奏楽部。


出場は

かなり実験的で、挑戦的で、冒険的だとおもう。