neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

オーシャンの色を考えUFOに乗り換える

今春中学生になった長女は、吹奏楽部に入部した。

今までずっとコロナで活動を休止していたが、先月下旬から少しずつ開始したようだ。

近々、新一年生の希望楽器のオーディションがあるとのこと。

 

長女はサックスを希望していた。

理由は「ママが吹いているから。そして家にあるから。」

(学生時代にアルトサックスを買った)

 

聞くと、長女を含めサックスの希望者は7人いるようだ。

今年の入部生は15人だから、ほぼ半数がサックス希望者である。

 

偏りが過ぎるのでは。。。

 

オーディションの前に長女に海の話をした。

 

「サックスパートは、レッドオーシャンだよ。真っ赤な血の海。

希望者が多くて、競争が激しい海だよ。

そこを勝ち抜くには、オーディションで完璧にノーミスで吹けても、

難しいかも知れない。

 

一方、希望者ゼロのパートは、ブルーオーシャンだよ。青々と広がる海。

希望者がいないから、たとえオーディションで失敗しても

合格する可能性は高いよ。」

 

 

長女は希望の楽器を、ユーフォニウムに変えた。

希望者は、長女のみ。

彼女は青い海を一人きりで泳ぎ、オーディションに合格した。

 

長女は入部してから初めて

ユーフォニウムという楽器の存在を知った。

名前を最初、UFOと聞き違えた。

 

ユーフォの先輩は、一人しかいない。 

 

長女よ、先輩と共に

ブルーなオーシャンで、のびのびと吹き給え。