neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

SF映画と10代女子の悩み

子ども達とSF映画を見た。
一場面で、ある星が爆破されるシーンがあった。


長男次男は
「おお!だい・ばく・はつ!!」
「どっか~ん!!」「うわーっっ!」


大興奮である。

男児

破壊力のあるもの、大きな音が出るもの、火の出るもの、

なんか力がありそうなもの、に心躍るようだった。

 

一方長女は


「ああ、火の海だよ!!どうしよう!どうなるの??もうだめだよー!」

心がざわつくようだった。 男児の反応とは対照的である。

 

その日の夜。
長女が深刻な悩みを口にしていた。

小学校高学年ともなると、女子は悩みが多くなってくる。

 

最近髪型を変えたのに、〇〇くんは気づいてくれない、だの 

〇〇ちゃんが気分を害すようなことを言ってきたが

本当のところは、どんな意味合いだったんだろう、だの 
今日すれ違ったときに〇〇ちゃんに挨拶したのに無視された、だとの

 

ごく狭い人間関係の、ごくごく限らた範囲での事象に 


(本人にとっては重大な)お悩みの種があるようだ。 

 


今日の学校で、嫌な出来事でもあったのかな?

 

 

「ママ…もしさ。 もしね。


ある星が地球に攻撃を仕掛けてきて、地球が爆破されたらどうしよう…。あの映画みたいに。」

 

 

悩みは宇宙規模でした!