neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

約束カブって三密に

とある日の放課後である。

 

長女は仲良しの親友と、n宅でかき氷を作る約束をした。

長男は、クラスメート3人と、n宅でゲームをする約束を取り付けた。

次男は、登校班が同じお友達3人と、n宅で遊ぶ約束をした。

 

さて。約束から生じる子どもの人数を計算すると

はたして何人の子どもたちが、狭いn宅に押し寄せることになるのか。

 

7人である。nの子供を合わせたら、10人である。

 

子ども10人は

どう考えても最高収容人数を超えているだろう。

 

何かに熱中して遊んでいる子どもは、固まりがちだ。

遊びが盛り上がって興奮した子どもは、大声を出しがちだ。

n宅は、スペースがあまりない。

 

クーラーをかけつつ(暑いと言われようとも)窓は開け放っていましたが、

それでも

「三つの密」は、なかなか避けられず…。

 

 

たまたまその日は

我が子3人が、同じ日に家に友達を呼んでしまったため、

キャパオーバーになってしまった訳ですが

 

多子のご家庭は、毎回こういう事態になったら

どう対処されているのだろうか…。

 

避けようとしても三密状態に陥ってしまう、手狭なn家。



在宅ワークになってから直面している、新たな悩みでございます。