neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

チョコレートファウンテン2/4

店の中に足を踏み入れた。

明るい外から室内に入ると、なおさら店内が暗く感じる。

 

暗さも関係あるのだろうか、あたかもそこは

昭和初期にタイムスリップしたような空間であった。

 

ガラス越しに外から見えた、山積みパンの向かいの棚には、

もってけ泥棒!価格のパンが袋ぎゅうぎゅうに詰められ、所狭しと並んでいた。

どうやらセール品らしい。

目立つように赤字で、黄色の短冊紙に「セール価格!」と書いてある。

にじんでいながらもマジックペンの赤と、黄色のコントラストがまぶしい。

 

袋に貼られた値札のシールは、

よくバザー品などに貼られる、縦1㎝×横2㎝位の長方形の、あのシールであった。

外枠に赤い二重線が入っているやつ。

 

パンが

所定の許容量を超えて並べられ、客に迫ってきている感じが

バザー感とあいまって、他店の追随を許さない、独特の雰囲気を醸し出していた。

こういう雰囲気、nにはツボである。

 

 

nは、子どもたちから

ホットドッグが食べたいとリクエストされていたことを思い出し、

コッペパンとロールパンを買った。

 

年季の入ったレジと、それを打つ店主の手を見ながら

このパン屋さんはいつ頃からあるのかしら…とおもった。

 

 

会計を終えて店を出ようとすると、店主から呼び止められた。

 

「今日から試運転の、チョコレートファウンテンがあるんですよ。」

 

手を差し向けた先には、なるほど

小型のチョコレートファウンテンがあった。

 

結婚式場やホテル、レストランなどで見かける

液状になったチョコが噴水のように流れ出して循環している、あれである。

 

昭和な空間に今風のアイテム、かなり違和感がある…

 

店の奥からスタッフの方が

竹ひごに刺した、星型やらハート型のマシュマロや、ミニドーナッツを

お皿に並べて持ってきた。

 

「どうぞ。ぜひ召し上がっていってくださいな。」

 

アンチ甘党のn、さあ、どうする?